人生最後の夏休み

 

 

 

人生最後の夏休みが始まった。

最後なんて言ってるけど厳密に言えば全然最後なんかじゃない。でも、こんなに長くて無責任で自由な夏休みは人生最後だ。

 

これまで幾度となく夏休みは過ぎていった。

小学生の頃は毎日のように近所の友達と遊んだり、親が旅行や海に連れていってくれたりした。そして夏休み最後の週に焦りながら宿題を一気に終わらせるような子だった。毎年今年は宿題を早めに終わらせるぞ!なんて計画を立ててはいたけれど上手く行ったことなんて一度も無かったと思う。今だってそうだ。人は中々変わらないんだなぁ。

 

中学生の頃は部活に明け暮れていて毎日朝から夕方まで練習をしていた。今思い返すとあれは間違いなく青春だった。あぁ、なんだか少し泣けてしまう。飽き性の私があれほどまでに打ち込めることに出会えたこと、仲間という存在ができたこと。笑ったり、泣いたり、悩んだり たくさんあったけどステキな夏休みだったよ。

 

高校生の夏休みは特に記憶がない。高校2年までは部活ばかりしていた。でも別に中学生の頃のように泣いたり笑ったり悩んだりはしていない。わりと“無”の境地だった。ステキな先輩、同級生、後輩には恵まれたし楽しかったことだっていっぱいあったのは確かだけど“無”だった。あれ、書いてて色々思い出してきたけど先輩のために後輩とお守りを縫ったり、運動場と海を見ながら楽器を吹いたり、部活帰りにお好み焼きみたいなものを食べにいったりしたんだった。“無”だと思っていたけれどどうやらそうじゃないらしい。何もかも“無”だったのではなく、無くなってしまったのは部活への熱量だった。それでも大好きな仲間とは離れたくなかった。あの頃はあの頃でステキな夏だった。

 

そして大学。これこそ無だ。

何にもない。

1年生の時は親が急に死んじゃったこともあり心も何もかも無でしかなかった。でも周りにはそんな風には見えなかったと思う。実際は東京に来たのに思ったのとは違うとも感じていたのも相まって虚無感でしかなかった。“病んでいた”と形容するのは簡単だけどそんなんじゃない。

2年生の時は合宿へ行ったり飲み会へ行ったり少しだけ大学生らしいことをした。そして秋からの留学への不安ばかり募っていた。

3年生の時は帰省して馬鹿みたいに友達と会った。最後の地元だと何となく決めつけて思い出を作ろうと決めていた。ひさびさにいろんな人に会えて良かった。

 

 

そして今。大学4年生の夏休み。

私は何をするんだろう。

就活というものをちゃんとしないといけないことは分かってる。それをするのは前提としてどう過ごそう。

モラトリアムが終わってしまう。