ずっと足踏みをしているような1年だった

2018年、終わりますね。

毎年1年を振り返ってはいるけれど、これほどまでに振り返りたくないと思う1年は久々だ。

 

最後の学生生活、就活、卒論、単位、なりたかった自分、過ぎ行く時間、戻れない過去、家族、友達。

なんとなくモヤモヤして、気分が晴れない。そんな1年だった。

何か成長したかと言われると何にも成長はしていない。ただずっとそこで足踏みをしているだけ。いつか前に進める日は来るのか?そもそも前ってどこだ?何故進めないんだ?

 

2018年を表す言葉は?って聞かれたら

“虚無”が真っ先に思い浮かぶ

生きているのに死んでるみたいだった。

なんにもない、空っぽ。

 

 

私を置いていかないでほしい。

来年はもっとちゃんとしたい。

私も追い付きたい。